てらこや通信 2017 2月

まだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
塾生のみなさんは風邪予防のために手洗いうがいなどしっかりおこなっていきましょう。

さて、2月のスケジュールは下記の通りです。ご不明な点やご質問等ありましたら、
お問い合わせください。

2017年2月カレンダー

1/30
31
×
2/1
×
2
3
×
4
6
 
7
 
×
8
 
×
9
 
10
 
×
11
(建国記念日)
×
13
14
×
15
×
16
17
×
18
20
21
×
22
×
23
24
×
25
27
28
×
3/1
×
2
3
×
4

高級料亭などで食されていて、新鮮で美味しい魚が集まる場所といえば築地、高級料亭は築地を通しているというイメージがあります。

しかし最近では築地を通さず新鮮で美味しい魚を入荷させ、美味しいと評判になっている店があります。なぜ築地を通さずにそんなことができるのでしょうか。
通常、漁師さんたちは魚を釣り、仲買人が漁港でセリにかけ築地に運び、次の日また築地でセリにかけられます。その後、買い付けに来た業者さんが店に運び料理され、一般の人の口に入るため、早くて2日。3日以上かかることもあるのです。
ところが最近では漁師さんが魚を釣り、そのままお店に空輸で送るとその日の夕方には魚が届き、料理して人が口にすることが可能になっているのです。

その上に一匹、一匹の魚に対してより新鮮さを保つために魚の神経を取り除くなどし、新鮮さを際立たせているというのです。(通常、魚に対し血抜きや冷凍技術などで築地などは鮮度が保たれているといわれている)
実は築地以上に新鮮で、美味しい魚を食べることが本当に可能となっているのです。飛行機や宅急便などを利用したりすることなど環境の向上によるものと、神経を抜くなど個人の技術の向上により可能になっていったのです。

学習もインターネットの普及で質の高い教育を受けることは可能となるなど環境はますます良くなっています。また、個人の脳力として、私たちがとても大切にしていること短期記憶の思考ではなく長期記憶的な思考を身に着けることが本当にできれば、大きな脳力を発揮することが可能です。
今が大きなチャンスだと考え脳トレに取り組んで欲しいと思います。

ページの先頭へ